2017年11月23日木曜日

気分を変えて、今日はミシン職人

 今日は朝から雨
こういう日は、暗い部屋の中で、ライトをつけてミシンをsettingします。
そう、貯まっていたミシン仕事を今日はこなす日です。
朝、8時から午後の1時までミシンと、糸と、ズボンと格闘しました。
 スーツを2本、ウエスト修正しました。
いえ、決して私が肥ったわけではありません。ウエストの合わないリサイクル商品を購入していたのですが、それをやっと修正するのです。お店に頼めばすぐなのですが、1本4000円弱しますので、もちろん自分でやります。
 プロの仕上がりにかないませんが、自分で使うには十分です。
だいたい、冬用のスーツには上着が不可欠ですから、ウエスト部分は殆ど見えないので問題ありません。
ジーパンの裾上げもしましたが、事前に購入していた糸が自分の家庭用ミシンでは使えない太さで、うまく仕上がりませんでした。
まあ、仕事用のジーパンだからこれで我慢です。
疲れた、、肩がこっって来ました。
 なんだかんだで、午前中、3本仕上げたところで疲れ果ててしまいました。
バイクのレストアでしたら2、3日続けても平気なのですが、ミシン仕事は3時間続けていくと集中力が続かず、首がこってきて、頭が痛くなりました。この辺が限界ですね。
 皮のズボン修正はやろうかと思いましたがやっぱりやめて、ここまででやめにしときます。これは難易度が高いのです。
休みの日はついやり過ぎてしまいます。
またまた、反省、、、

0 件のコメント: