2017年11月20日月曜日

マフラーをノーマルに戻したら、良い感じです。

ステンレスマフラーは格好は良いのですが、ちょっとだけうるさすぎます。
ヤフオクを見ると、ノーマルマフラーが沢山安く出品されており、
交換してみる事にしました。
C70,90用と記されたマフラーがやってきました。
2000円ちょっとでしたが、ものは新品でした。
以前から、落札しておいたリトルカブ純正マフラーもと比べてみるとブラケットの形が少し違います。つまり、今回のマフラー交換には加工が必要であるという事です。
エンジン側の部品も少し違います。太くなっている部分の長さが長いのです。
仕方がないので、サンダーで1センチ程度削りました。
地道な作業です。
ブラケットはマフラー側の穴を開け直して、少し上に上がるようにしています。
ぴったり付きました。ブレーキレバーが少しだけマフラーに当たりますが、
まあ、許容範囲内です。
すごく静かになりました。それでいて、ぽんぽんいうリズミカルな90らしい図太い音も残っており、とても心地よい感じがします。
しかも、キャブセッティングがあまり狂っていません。
排気効率はあまり変わらないようです。これで、ご近所さんにも気兼ねなく、
エンジンを掛けられます。

0 件のコメント: