2017年10月12日木曜日

やっと、地鎮祭が終わりました

1年前に将来の移住を宣言した土地の工事をやっと始めました。
晴れて、爽やかなこの日に、地鎮祭を行いました。
人生で初めて経験した行事でよくわからず、戸惑ってしまいましたが
建設業者の人が慣れた手順で進めていきます。
お米、水、お酒、その他に魚、果物などが用意されています。
カマ、スキ、クワという鍬入れの儀のための用具が並び
反対側には砂山と、笹が用意されていました。
清々しい体験をすることができました。
日本人にとって儀式というものはやはり意味があると感じます。
その土地に生えていたきのこや栗を持って帰って食べることができ
秋を感じました。

0 件のコメント: