2017年10月2日月曜日

今年最後の草刈り

秋を迎え、いよいよ今年最後の草刈りです。
それと同時に、新しいチェーンソーを購入し、
それを試してみます。
今回は、時間がないので、できるだけ手間を省こうと
初めから弁当持参です。
草刈りと同時に今回行うのは松の枝払いです。
松は、成長力が強く、ほっておくとどんどん大きくなってしまい、
あっという間に景観が悪くなってしまいます。そこで、
松の木の上部をカットして成長を止めるのですが、
それには松の木の上に登って切らなくてはなりません。
このようにチェーンをーロープで持ち上がられるようにして、
自分は木に登り、後からチェーンソーを引き上げていきます。
松の枝は、階段のように枝をはり、都合よく登っていけるようになっています。
今回の購入したのは一番手前のマキタチェーンソーです。
真ん中はハクスバーナで約4キロありますが、マキタは2、5キロです。
木の上に登って使うにはこれくらい軽くなくてはできません。
また、ここが一番大切なところなのですが、
マキタのチェーンソーは片手で使えるようになっています。
ハクスバーナのチェーンソーは両手で押さえないと使えません。
使用目的が全く違うのです。
値段は小型のマキタの方が少し高かったです。
プロの使うゼットは2、2キロしかありません。
しかし、値段が1万円以上高く、マキタにしました。
まあ、私の用途には十分でした。

0 件のコメント: