2017年7月18日火曜日

今年も島の小屋のメインテナンス

今年も夏の島に来ました。
昼間は灼熱の夏ですが、
日陰や夜には涼しい風が吹いていました。
ここ数年、島でも熱帯夜の夜があります。
昔はもっともっと少なかったように記憶します
昼間、灼熱の太陽に焼かれながら草刈機を回します。
初めに自走式の大型草刈機を2時間回し、
細かなころを1時間
刈払い機で切っていきます。
熱中症にならないように水分を取りながら、
後ろ頭がすこし熱いなと感じたら
少し休みながら切っていきます
もうこの作業を20年続けてきました。
草刈機も古くなってしまいました
そのうち買い替えでしょうか。
同時に湯沸かし器や、トイレの貯水タンクの部分をメインテナンスします。
この辺は小屋の中でも気をつけないといけない部分です。
以前見つけた、一部木材が腐っているところがあり
応急処置をしておきました。
最後にどうしても機械の入らない入り組んだ部分は除草剤を使います。
本当は使わない方が良いのでしょうが、
一度農家の手伝いをした時、プロがバンバン除草剤使っているのを見て
やっぱりこれだなと思い、部分的に使用しています。

0 件のコメント: