2017年5月21日日曜日

さあ、夏の準備でもしますか

連休中花粉症と、発熱で島でダウンし
その後遺症とも言える元気のない休日が続いていました。
これといったこともせず、軽くテニスをやって1日が終わりという感じでした。
でも、今日やっと少しやる気が出て、家の洋服の衣替え、ハイエースのタイヤ履き替え、
夏に向かっての準備をしました。
私のように年間走行距離が少ないケースでは、一年を通してスタットレスでも普通に乗れるのですが、燃費が極端に悪くなりますので、ノーマルタイヤにちゃんと履き替えます。
ノーマルタイヤは細く接地面積が狭い分燃費を稼いでくれます。
業者に変えてもらう人もいますが、私は自分でやります。
色々な箇所をケアしながらも2時間あれば絶対に終わるからです。
お店に出かけて、そこでやってもらって家に帰ることを考えれば
自宅での着脱の方が効率的です。
ジャッキは色々考えたのですが、車載工具でやることにしています。
年に2回のパンク時を想定した避難訓練だと思って頑張ります。
最終的なトルクをかける部分も車載工具を使います。
外すときを考えるとこれが一番良いと思います。
先日買ったエアコンプレッサーもあります。
昔買ったエアツールもあります。面倒なボルト回しはこれを使いました。
無くても全然問題ないのですが、、、
ジャッキは車載工具の原始的なものです。
確かにスタッドレスと比較して
ノーマルタイヤは細身で接地面積が少ないことがわかります。
このタイヤは高速に乗ると2、6トンの車重を支えながらリッター10を出します。
さあ、これで関越を走って山に行きますか。

0 件のコメント: