2017年4月5日水曜日

通勤には通勤用タイヤが一番でしょう

通勤用のシティーバイク、トレックのタイヤがヤバイことになっていました。
リアに付けているミシュランタイヤにヒビが入って今にもパンクしそうです。
すごく高いタイヤだったのですが、たった1年ちょっとしかもちませんでした。
通勤に使うということはこのような過酷な環境なのでしょうか。
内側までヒビが入っているわけではないのかもしれませんが、
そにしても心配です。空気圧をあげたら裂けそうです。
アマゾンでも評価の高いタイヤだったのですが、、、
もう片方のタイヤ、パナソニックの方もよく見ると
1年少しの使用でダメージを受けた後がたくさんありました。
金属で切れ、もう少しでパンクしていた跡や
サイドがもう少しで裂けてしまいそうな場所があります。
このような反省から、ロードレーサー的なタイヤはもうやめにします。
そして、通勤用のタイヤとしてこれを買いました。
サイズ的には700-25Cを選びます。これがベストだと思います。
さすが通勤用。裏を見てもパンクしないようなしっかりした作りです。
値段ももちろん高くはありません。
欠点は、タイヤが硬く取り付けにくいということです。
しかし、バイクのタイヤを何回か取り付けていますので、
それに比べたら楽です。ちゃんとビロードワックスを使って取り付けます。
雨の日にも滑るにくそうなブロックパターンがついています。それでいいて
乗って見て特に問題はなく、ロードレーサー用と比較しても
特に前に進まないという印象はありません。
やはり、通勤には通勤用のタイヤではないでしょうか。


0 件のコメント: