2016年8月2日火曜日

買い物のついでに、FIAT AL-FDB140を買いました

先週、ふと立ち寄ったリサイクルショップで、また、自転車を買っちゃいました。
この自転車、輪行バッグがついて15000円。そりゃあ、買いますよ。
帰って、値段を調べたら最安値で3万円ちょっとということで、
まあ、そんなものかもしれません。
しかし、意外なことに、この自転車、軽くって、使いやすいのです。
シングルギアで、使えるのか心配しましたが、
輪行で都会を動くには問題なさそうです。
何より、輪行する際、8.5キロという軽さと、車体のコンパクトさが際立ちます。
電車に乗せていて、全然気になりません。
後ろのVisc P20が大きく見えます。Viscは大変優れたバイクですが、
用途によっては、ALの方が使いやすいシテュエーションもたくさんありそうです。
Viscは10万円するバイクです。いい加減にそこらへんに留めておけません。
しかし、ALは1万円ちょっと、気軽です。
しかし、このAL笑ってしまうほど、作りがいい加減なのです。
フレームは天下のダホンですから、全く問題ありませんが、
チェーンライン一つをとっても下の写真のように大きくずれています。
まともなのはブレーキですかね、ちゃんと効きます。
ダホンが作っていても、ダホンの名前が入らないのは
この辺かもしれません。
そのうち、クランク / カプレオFC-8000(45T)
BB / シマノBB-UN55(軸長107mm)に交換予定





0 件のコメント: