2013年2月11日月曜日

スノーシューからスキーシールへ


天気予報は前日まで雪
今回だけは完全に諦め、やっぱやめようか、、
と何度も心が揺らいだが
今回は友人の強い希望に押され
決行

で、着いたらピーカン!
行って良かった


向かったコースはいつものかぐら第五ロマンスを登ったコース
中央の山を中心に
左側が南斜面、
中央が中尾根、
右側が北斜面
南斜面上部はすでに雪崩れているほど危険だから近づけない。ここは裾野を滑るしかない
中尾根は安全いいんだけど最後の部分に、急坂で辛い所がある
北斜面は木が多く比較的安全
で、今回もこのコース


今回、友達がスノーシューからスキーシールへ転換した

シールの長所は歩行の際、スキーを担がなくて良い
登る際、荷物の軽量化になる

シールはのりで板に接着する
のりと言っても
剥がした時にのりがスキー板に残るようだとだめなので
特殊なものらしい














板にはセキュラフィックスという特殊な金具をつける
簡単なものだけど結構な金額のもの
あ、シールだって
絨毯の薄い布のようで
結構な金額らしい
勿論、ヤフオクで半額での購入らしいけど


















オー
本当に板のまま坂を登っていく、スゲー















オイラはまだスノーシュー
MSRの渋いクロで
結構気に入っている
登る時はスキー板がたしかに重いけど
まあ、登山の練習と思えば苦にならないし
スノーシューもハイクで使うから必要なんだ














尾根のトップはいつものように芸術品
風が作り上げる彫刻達



山頂はこんな感じのフカフカ雪
気持ちいい
今回も新雪をいただきます

















ここから臨む風景
さあて、次もこんな天気の日に来たいなあ、
今日もグンと滑り落ちます



0 件のコメント: