2012年12月2日日曜日

テントが大好き

コメントでモンベルステラジテントについて質問を受けたので
これまでのテント歴についてまとめてみた

ひと言で言うとオイラはテントが大好きだなあ~

こんなに小さいのに
家としての機能を持つ
セルフビルドが趣味だけに
どうしても引かれてしまう
そして、進化のスピードがとても速い分野でもある

まず、始まりはモンベルムーンライト3
ヤフオクで1万円で今年売っちゃったけどしっかりしたテントだった
造りがいいし
4㎏と重いけどへたらない
古いけど古くならない
でも、新しいテントが欲しくなって売っちゃった
もしかして、失敗だったかなあー、持っててもよかったかなあー
風に強かったし、いつまでも使えただろうなあ





























次に買ったのはMSR
これは綺麗なテント
デザインが最高
持っていてちょっと嬉しいテント
中も決して狭くない
軽量で山登りとして実際に前線で使えるテント
































インナーはメッシュ
夏は嬉しい仕様


















ただし、欠点がだんだん浮かび上がってきた
寒い場所では風が通りすぎて寒すぎること
夏以外は長所が欠点となる
また、暑い場所ではあまりキャンプをしない自分としては
メッシュというのはそんなに必要なことではないということがわかってきた
そして、致命的な欠点は風に弱いこと
メインのポールが1つのため横風に弱い
ブログをたどっていくと山岳テントとして使用して
つぶれちゃった記事がぽつぽつある
でも、かわいいからまあいいけど

次に買ったのはビッグアグネス
ヤフオクで安かったので買っちゃった
長所は一人用でとにかく軽いこと
まあ、これはある意味極端な造りだから
一人で山に行くときは役に立ちそう
まだ、1回しか使ったことないけど

































問題はMSRと同じようにメッシュであること
これで嵐にあったら
中に水が進入してくるだろうなあ
大雨が降らないことを前提として使うテント
風には弱くはなさそうだけど

















そして、今回購入した4つ目のテントはモンベルステラジテント
大雨降っても
外が寒くても使えて
風にも強そうで
山にも持って行ける軽さ
真面目に作っているテントだ

欠点は中が狭いこと
二人用だけど
天井が低く頭が着いちゃう
寝ていて170㎝の身長だとギリギリ
寝方が悪いと頭がついちゃう





























結局このように
各テントには長所、短所があって
一つじゃまかないきれない
幾つも持ってなきゃいけなくなる

きりがないので
ファミリーキャンプテントは買わないと決めている
山用テントでバイクも車も過ごす
ちょっと、狭いけど大きなものは要らない

極端なものは格好いいから
使いにくくても使う
街中でポルシェに乗るようなもの

幾つ買っても
テントはまた欲しくなる
あーあ



※今のところ一番気になっているテント
アライのドマドマ
買わないけどね
こいつ高いし、値引きないから、、 汗
























0 件のコメント: