2017年8月4日金曜日

島の蜂の巣退治

草刈りとメインテナンスのため、小屋を細かく見回っていると
またまた足長バチが巣を作っているではありませんか
ありゃあ~
これでは危険で草刈りのテンションも下がります。
仕方がなく、ここは必要な道具を集めて夜が来るのを待ちます。
昼間飛び回るハチですが
夜は巣に集まって比較的じっとしているからです。

マムシでしたら退治した後に干して焼けば漢方薬になりますが
ハチの巣は何の得にもなりません。虚しいただの戦いです。
蜂の子を食べる習慣がある地方の話を聞いたことがありますが、
ちょっとその気になれません。

蜂の巣退治は簡単、
アース製薬の開発したマグナムジェットで蜂の巣を狙って撃ちます。
この製品は本当によくできていて、
ちゃんと、殺虫剤が10メートル先まで届きます。
これで蜂の巣を取るのは2回目。前回、購入した時の残りなのです。
夜、暗闇の中でライトを照らし、狙い撃ちます。
シュワー!!
撃沈です。
最近は本当に便利な殺虫剤ができました。これがなかったら結構大変です。
確認は明日の朝にして、今夜はビールで乾杯です。

翌朝確認すると、
見事にハチはいなくなっていました。よかった。

2017年7月18日火曜日

今年も島の小屋のメインテナンス

今年も夏の島に来ました。
昼間は灼熱の夏ですが、
日陰や夜には涼しい風が吹いていました。
ここ数年、島でも熱帯夜の夜があります。
昔はもっともっと少なかったように記憶します
昼間、灼熱の太陽に焼かれながら草刈機を回します。
初めに自走式の大型草刈機を2時間回し、
細かなころを1時間
刈払い機で切っていきます。
熱中症にならないように水分を取りながら、
後ろ頭がすこし熱いなと感じたら
少し休みながら切っていきます
もうこの作業を20年続けてきました。
草刈機も古くなってしまいました
そのうち買い替えでしょうか。
同時に湯沸かし器や、トイレの貯水タンクの部分をメインテナンスします。
この辺は小屋の中でも気をつけないといけない部分です。
以前見つけた、一部木材が腐っているところがあり
応急処置をしておきました。
最後にどうしても機械の入らない入り組んだ部分は除草剤を使います。
本当は使わない方が良いのでしょうが、
一度農家の手伝いをした時、プロがバンバン除草剤使っているのを見て
やっぱりこれだなと思い、部分的に使用しています。

2017年7月5日水曜日

バイクキャンプの装備品

ふとしたことから、週末セローでキャンプに行くことになった。
ちょっと楽しみである。このキャンプ
BMW1100で何度もやって来たが、セローでは初めてである。
小さな車体にフル装備が積めるのだろうか
装備の確認である

最低限必要なもの
□テント
□シュラフ
□枕
□エアマット
□カッパ
□小物類(バーナー、コップ、ボトル、さえバシ、包丁、まな板、スマホ、バーナー、ライト、サンダル、蚊取り線香)
□ケトル、コップ、バーナー、食器
□工具

楽しむための備品
□テーブル
□チェアー
□焚き火セット
□焚き火鍋

買い物
□肉、野菜、麺、ビール、酒、朝食パン、牛乳
□薪

楽しみだなあ、、

2017年7月4日火曜日

結構あるんです。

仕事からの帰りにスーパーに寄ると、
時間が遅いため見切り品50パーセント引きの商品を買うチャンスがあり、
安く買えたと喜ぶことが多いのですが、実は意外と落とし穴があるのです。
それは、レジの打ち間違え。50%引きはバーコードでなく
スタッフが意図的に入力しなければならないので、間違う可能性があるのです。
いつも店にいて、古くからのスタッフはまず間違えません。
しかし、いかにもアルバイトという感じのスタッフのレジ打ちを
信じてはいけません。
私は過去に3回、レジ打ちミスを見つけ、2回は若い男性スタッフでした。
では、なんでそんなことを見つけるのかというと、
私は必ず、買い物をした後、割引商品のレシートを確認するからです。
「セコイやつ!」と叱られそうですが、
これが意外と打ち間違いが多いため
見つけるのが楽しみとなってしまっています。
バーコードレジは入力ミスがないため、
スタッフは緊張感が抜けてしまうこともあるのでしょう。

ですから、見つけても決して怒りません。
むしろ、喜びます。
やった!って
今日もヨーグルトの50%offのレジミスを一つ見つけて106円の収穫、
いや、いや損失をカバー
変な趣味ですね。

2017年7月2日日曜日

プチ贅沢な休日

 梅雨の雨が午後からあがり、ちょっと遠出がしたくなった。
今週の疲れもあり、風呂にも入りたい。
ちょっとだけうまいものの食いたい。
そんな時はここである。
 冬に来ると、炭火が常時灯されていて素晴らしいお店。
しかし、ランチ時間を少し過ぎていたためか客はゼロ
なんとももったいないことです。
 今日はバイクで来ているので飲めません。
小皿がたくさんあるセットもあるのですが丼物にしました、数年ぶりに食べる鰻です。
昔は普通に食卓にのぼっていましたが、天然記念物だと思って 今は全く食べません。
久しぶりに食べましたが、こいつはやっぱりうまい。
 これと温泉がセットで3000円。休みの日のプチ贅沢です。ファミリーレストランでも
出て来そうなメニューですが、そこは旅館のプライド。ちゃんとした美味しさです。
 帰りに湖を一周して帰ります。ここも人気がないのか車が少ないです。
まあ、まだ梅雨だから空いているのかも。午前中雨でしたらから。
高速代ゼロ、燃費リッター30キロ、やっぱりお得なセットでした。

2017年6月29日木曜日

都会に行くと、ついやっちまうんです。Huawei Watch 2

最近は、アマゾンやネット通販のおかげで滅多に都心へは出なくなりました。
バイクの専門部品だって、PCのパーツだってネットの方が豊富で安い。
もはや、店舗というものに足を運ばなくたって、
欲しいものは手に入る時代となりました。
しかし、都会には現物を見て買えるという魅力があります。
先日、この魅力に見事ハマり、
久しぶりに衝動買いというものをやっちまった。
スマートウオッチです。


Huawei Watch 2 
値段は、店舗で3.7万弱、ネットで3.2万
ポイントとか、割引券とかありネット並みの値段になったので、面倒だと思い店舗で購入
これで使えない商品だったら、メチャ無駄遣い。

で、2日使ってみてどうかというと、まだまだよくわからない。
Android Wear 2.0というOSなので、
初めてスマホを使った時のように戸惑っています。
すぐに良いなと思ったのは、グーグルカレンダーのお知らせ機能を使って、
要件の1時間前、10分前に振動で知らせてくれることです。
他の機能はお遊び程度。
いえいえ、まだ使えていないということかもしれませんが、、

2017年6月19日月曜日

セローのツーリングボックス購入

これまで、セローにノーブランドの5000円程度のリアボックスを付けていたのですが
容量が少なく、日頃の足としては使い勝手が良くないものでした。
また、林道ではガタガタと音がうるさく、
こけると割れてしまうという話を聞いていました。
そこで、ソフトタイプのものも購入しました。
これは見てくれは良いのですが、さらに容量が少なくなります。
そこで、色々悩んだ挙句近所のお使い用、
または、キャンプ時の大量荷物を運ぶ時用として
購入し、届いたたのが

GIVI E20N EASY-BOX
現在、ラインナップにないクラシカルなタイプで
アマゾンの並行輸入品です。ヘルメットは2つ入りませんが、
自分の使用目的としては十分です。
現在はE43NTLDという少し大きなボックスになっています。
さあ、キャンプの準備ができました。
早く行きたいなあ、、

2017年6月6日火曜日

最近の足は、セロー250

 ポンコツだけど、走行距離の少ないキャブ仕様セロー250を買って来て
チェーン、マフラー等のレストアもほぼ終わり、
綺麗になって日常の足として使っています。
この子はエンジンのフィーリングもよく、車体がめちゃ軽く、燃費も良いので
足としてバリバリ使えます。
BMWGS1100は日常の足としては重すぎたので冬場はほぼ凍結状態でしたが、
セローにはグリップヒーターもつけて、寒くても乗ります。
 通常はハードケースですが、ツーリングの時は林道に入った時など
ガタつき音がうるさいのでソフトケースにします。
 ハンドル周りは色々付いています。
USB電源とスマホナビ
グリプヒーター
ヤフーナビ用のリモコン
ETC
でも、ツーリングに出かけると高速道路だけがダメですね。
昔はシートも薄すぎてダメでしたが、
ツーリングシートに変えてほぼ合格点。
しかし、高速は100キロでも辛い。
スプロケを変えれば良いのでしょうか。
まあ、数時間の辛抱ですね。
で、このバイク、私なりの評価は85点から90点の間というところ。
まあ、良い買い物でした。

2017年5月21日日曜日

さあ、夏の準備でもしますか

連休中花粉症と、発熱で島でダウンし
その後遺症とも言える元気のない休日が続いていました。
これといったこともせず、軽くテニスをやって1日が終わりという感じでした。
でも、今日やっと少しやる気が出て、家の洋服の衣替え、ハイエースのタイヤ履き替え、
夏に向かっての準備をしました。
私のように年間走行距離が少ないケースでは、一年を通してスタットレスでも普通に乗れるのですが、燃費が極端に悪くなりますので、ノーマルタイヤにちゃんと履き替えます。
ノーマルタイヤは細く接地面積が狭い分燃費を稼いでくれます。
業者に変えてもらう人もいますが、私は自分でやります。
色々な箇所をケアしながらも2時間あれば絶対に終わるからです。
お店に出かけて、そこでやってもらって家に帰ることを考えれば
自宅での着脱の方が効率的です。
ジャッキは色々考えたのですが、車載工具でやることにしています。
年に2回のパンク時を想定した避難訓練だと思って頑張ります。
最終的なトルクをかける部分も車載工具を使います。
外すときを考えるとこれが一番良いと思います。
先日買ったエアコンプレッサーもあります。
昔買ったエアツールもあります。面倒なボルト回しはこれを使いました。
無くても全然問題ないのですが、、、
ジャッキは車載工具の原始的なものです。
確かにスタッドレスと比較して
ノーマルタイヤは細身で接地面積が少ないことがわかります。
このタイヤは高速に乗ると2、6トンの車重を支えながらリッター10を出します。
さあ、これで関越を走って山に行きますか。

2017年5月8日月曜日

大工仕事の5連休

 5連休と、久しぶりにまとまった休みを取ることでき島に向かいます。
東京からの直行ジェットはあいにく満席でしたので、今回熱海回りでとなりました。
ちょうどトタン板用のビスが不足していたので、
熱海のホームセンター「ハンディー」に寄って行くことにしました。
ここは品揃えが良く本当に良い店なのです。
今年の連休も良い天気です。毎年、この時期の晴天率が高いことが助かります。
 今回のミッションは錆びが進み雨漏りがするようになった
コンテナハウスの屋根を張ることです。
すでに骨組みは済ませており、半分貼れば終わります。
 半日かけてガルバリウム板をはります。ガル板はトタン板よりも錆びにくく、
値段も同じ程度なので良いとのことで、
今回初めて使ってみます。昔は売ってなかったのですが、
最近出てきた新しい商品です。
 爽やかな晴れの日でしたが、屋根の上はとても暑くなります。
周りの木材に塗料を塗って完成です。
ドアと窓の部分にもトイをつけて完成です。
 母屋は防水シートにシングルという屋根材を貼って作っています。
シングル材は耐久性があまり高くないのですが、錆びないのでよく使われています。
 風呂は普通のトタン板を使っています。
 テラスはコンパねを貼りその上にポリカーボネイト板を貼っています。
これも比較的耐久性が高い製品とのことです。
どちらにしても、島では屋根を大きめにしっかり作らないと建物がすぐに傷んできます。
しかし、屋根は強風の影響で傷みやすい部分でもあり、
常に注意していなくてはなりませんので、
私はあまり高い建物を作らないようにしています。
そして、
左側にある松の木をハシゴのようにして屋根の上にすぐに上がれるようにしてます。
 夕方、桟橋を散歩して、島の飲み屋で友人と一杯やります。
最近はホルモン屋にはまっていて何度も島でホルモン
なんだか変ですね。




2017年5月3日水曜日

フォーミュラー、始動。のはずでしたが、、

さあ、フォーミュラーを組み立てていきます。
せっかく開けたクランクカバーですから、中にあるギアオイルを交換しました。
たった、100CC程度の量ですから、残っていた4サイクルオイルを使って交換です。
注入口が小さすぎるので、注射器を使って入れていきます。
錆びたり、塗装のハゲおちた部品の再塗装も終わり
準備完了です。
クラッチ部分は今回いじりませんでした。
とにかく、一度動かさなければ。
カバー装着。綺麗になりました。
ガソリンタンク下部のカバーもつけていきます。
この辺がスクーターの泣き所
メチャクチャ面倒臭い。
エキパイ部分の塗り替えは二度目です。
この部分はどうしても塗装がすぐに剥がれるし、泥もつきやすいので
すぐに錆びてしまいます。
マフラーも装着していきます。
不安なので、初め混合ガソリンで始動します。
セット完了。
エンジンスタート。よし、かかった。
とアイドリングしていると、やがて片肺になりました。
原因不明。調べてみると、片側のプラグが死んでいました。
このプラグ、変えたばっかなのですが、謎です。
またキャブをバラしての調査からやらなければダメそうです。
いやあ、萎えそうなくらい、難しい子です。まあ、気長にやりましょう。